お問い合せ

ブログ

イラスト

運動会にむけて いるか組

2022年9月22日 木曜日

神戸ゆたか園で、年長さんのいるか組。

リレーに組体操、フラフープ、みんなで頑張ってチャレンジしてます。

 

当日は、成長した子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね。

運動会にむけて かもめ組

2022年9月20日 火曜日

パーテーションをあけて、広いお部屋にへんしん!!

まずはみんなで、大好きな「バナナ体操」。バナナのポーズがかわいいね。

 

リレーでは、コーンを回って、次のお友だちにバトンを渡します。

簡単なようで、これは難しい!。 

勝ち負けよりもしっかり走ることができたので大満足。

当日は、おうちの方が見に来てくれることを楽しみにしています。

運動会にむけて 

2022年9月20日 火曜日

カラフルなパラバルーンが、いろんな形にかわります。

はじめは、大きすぎて、少しびっくりしている様子でしたが、少しずつ慣れ、上にあげたり、下にさげたり、ゆらしたり、みんなと同時に動かすことで大きな風船のようになったりと、形が変わることが楽しくなってきました。

リレーでは、なかなか次のお友だちにスムーズにバトンを渡すことが難しかったのですが、走ることが大好きなぺんぎん組は、少しずつ、バトン渡しも上手になってきました。

当日はどっちのグループが勝つのか、楽しみにしていてくださいね。

9月の外壁面

2022年9月1日 木曜日

♪で~た  で~た  つきが~ まあるい まあるい まんまるい

おぼんのような つきが~♪

きつねさん、たぬきさん、うさぎさんに、

とんぼさんまでおつきさまみにきたよ。 

8月生まれのお誕生日会

2022年8月26日 金曜日

今日は8月生まれのお誕生日会でした。

 

お誕生月のお友だちは、お名前を呼ばれて、ドキドキした表情で

みんなの前に出てきてくれました。

プレゼントはかわいい写真がついたカード。

 

先生からのおはなしのプレゼントは「おばけちゃん」のパネルシアター。

かわいいおばけちゃんがいろいろ変身していくおはなし。

コロコロした巻きずしのおばけちゃん。おいしそうでしたね。

夕涼み会

2022年8月5日 金曜日

ずっと楽しみにしていた夕涼み会。

 そろそろ始まるよ~という時間に、雨が降り、室内でのスイカ割りになりました。

 

 他のクラスのお友だちも応援に来てくれました。

 ドキドキしながら、順番待ち!!

 「右!」 「左!」 「もっと前」 「コッチコッチ(見えてないんですけどー)」

 にぎやかにスイカ割りを楽しみました。

 

 雨があがったところで、屋上で水遊び(^^)/

 色水コーナー、泡コーナー、噴水コーナー、大きいプールコーナー。

 好きなコーナーでたくさん遊びました。

 

夕ご飯はカレーライスとゼリーとスイカ。

「もうお楽しみは終わりなの?」とMちゃん。

「まだまだこれからよ」

 

次はゲーム!

いるか組に「パズルのピースを探して」という秘密の手紙が届き、みんなで宝箱を発見しました。

宝箱には「素敵なメダル」ひとりずつ西野先生に首にかけてもらいました。

 

最後はみんなで楽しくジェンカを踊りました。

 

またひとつ、ゆたか園での楽しい思い出ができたかな(^^♪

「寒天あそび!!」公開保育(ひかり組) 

2022年8月3日 水曜日

子どもたちよりも先生たちの方が緊張ぎみの公開保育が始まりました。

残念ながら、欠席者が多く8名の出席でした

 

きれいな色の寒天、コップや泡だて器、いろいろな色水などもあります。

さあ どんなあそびに展開していくでしょうか。

 

まずは目新しい泡だて器を手に取って、どうしようかと考える子や、

大胆に手でつかみ、握りつぶして遊ぶ子、

友だちのあそびを興味津々で観察している子

ペットボトルからコップに色水をそそいだり、

またスプーンなどをつかってペットボトルに色水をもどしたりして遊ぶ子

 

子どもたち自ら工夫してあそびを見つけて、楽しんでいました。

 

これからも、よりよい保育を行うことが出来るよう、頑張っていきたいと思います。

今日は公開保育に参加していただき、ありがとうございました。

 

8月 外壁面

2022年8月1日 月曜日

ミーン ミーンミン  とうめいの羽がきれいだね。

ひまわりさん 背が高いね

1歳児 うらら組 水遊び

2022年7月21日 木曜日

待ちに待った水遊び
冷たくてきもちいいね。

水をすくって、ながして 何回してもおもしろ~い

夏まつり

2022年7月20日 水曜日

暑い暑い夏本番

ゆたか園ではかわいいちょうちんをぶらさげて、待ちに待った夏祭りが始まりました。

全員で「パンダのたぷたぷ音頭」を踊りました。

4歳児ぺんぎん組・5歳児いるか組は

わなげやさんや、アイスクリームやさん ポップコーンやさんを出してくれました。

先生たちはジュースやさんに、ヨーヨー屋さん。

おみやげももらったよ

Topへ