お問い合せ

ブログ

イラスト

歯科健康教育

2024年5月29日 水曜日

今年も神戸市の歯科衛生士の方に来ていただき、4・5歳児は歯磨きの仕方や歯の大切さについて教えてもらいました。先生の話を真剣に聞いた後は、みんなも実際に歯ブラシで磨いてみます。

5歳児は染め出しもしてもらったので、鏡で自分の葉を確認しながら磨いていました。

メリケンパーク

2024年5月21日 火曜日

いるかぐみ・ぺんぎんぐみで念願のメリケンパークへ行きました。

とってもいい天気だったので、「気持ちいい~!」とたくさん走りましたよ。 

交通安全教室

2024年5月15日 水曜日

警察署の方が来られて歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただきました。

前半は指導員の方から手品や腹話術などでお話をしていただきました。

後半は園庭に作った道を実際に信号を見ながら渡ってみました。ドキドキしながらも頑張りました。

運動遊び

2024年5月14日 火曜日

今年度、初めての運動遊びでした。

準備運動から始まり、少しずつ体も心もほぐれてきたころには皆、講師の先生の話をよく聞き積極的に参加してくれていました。

今日はお花になったり、チョウチョになったり、蜂になったり。

その後は、みんなで道順を確認しながら、サーキットをしました。

お散歩に行きました

2024年4月25日 木曜日

前々から楽しみにしていた、ぺんぎん組のお散歩。

以前予定していた日は、あいにくの雨だったので、今日は朝からいい天気の空を見て大喜び!

「商店街に何があるのかな?」「誰かに会うかな?」とみんな出発前からワクワクしていました。

商店街では、八百屋さん、果物屋さん、コーヒー屋さん…

いろんなお店を見つけるたびに「ここ行ったことある!」とお話してくれていました。

 

途中でクラスのお友達の保護者にお会いしたり、妹に会ったりしてみんなニッコリ笑顔☻

「次はメリケンパークに行きたいね~」と話をしています。

次も楽しみだね!

王子動物園へ

2023年11月14日 火曜日

いるかぐみさんとぺんぎんぐみさんで王子動物園に行きました。

たくさん歩いてお弁当もおいしかったよ。

 

芋掘り遠足!!

2023年10月18日 水曜日

いるか組さんとぺんぎん組さんで芋掘り遠足に行ってきました。

お昼ごはんはおにぎり🍙弁当(^^♪ おいしかったね。

トマトを食べたよ

2023年8月23日 水曜日

ぺんぎん組で育てているトマトを収穫しました。

自分たちで育てたトマトを食べてとても嬉しそうでした。

いもほり遠足へ

2022年10月19日 水曜日

今日は、いいお天気の中、いるか組さんとぺんぎん組さんでバスに乗って、いも畑へ!

慣れない軍手をつけて、手やスコップで一生懸命掘りました。

大きなお芋さんに笑顔(^^)/

公園で遊んだ後は、みんなが楽しみにしていたおにぎり弁当を食べました。

おいしいおにぎり作ってくれてありがとう。

 

運動会にむけて 

2022年9月20日 火曜日

カラフルなパラバルーンが、いろんな形にかわります。

はじめは、大きすぎて、少しびっくりしている様子でしたが、少しずつ慣れ、上にあげたり、下にさげたり、ゆらしたり、みんなと同時に動かすことで大きな風船のようになったりと、形が変わることが楽しくなってきました。

リレーでは、なかなか次のお友だちにスムーズにバトンを渡すことが難しかったのですが、走ることが大好きなぺんぎん組は、少しずつ、バトン渡しも上手になってきました。

当日はどっちのグループが勝つのか、楽しみにしていてくださいね。

Topへ